迷キャン《第2話 ふり返り》

f:id:takatsukitrpgteam-t3:20211001140647j:image

《第2話 ふり返り》

●シナリオ、セッション情報
開催日:2021.9/11

開催場所:カードボックス高槻店

GM:あさひ

PL/PC:
国王PL/“死人に口なしの”エルリック
(男性/19歳/国王/武人/3LV)

神官PL/“一を聴いて十を知る”ダイス
(女性/21歳/神官/衛視/3LV)

ニンジャPL/“湯上りは親でも惚れる”アサガオ
(女性/16歳/ニンジャ/処刑人/4LV)

シナリオ名:希望の集う先へ

今回予告:
黒い水、そこから現れたモンスター、紋様……
ザムンズの気配は着々と近づいていた。
それを察してか、リーフは別行動での情報収集を申し出る。
その思い詰めた表情から、エルリックはこれを承諾してしまう。しかしこれでは、未来ダンジョン公社の戦力が大幅に下がってしまうのは明確。
頭を抱えていたそんな時、パイクからとあるランドメイカーを紹介される。
クスクスが戻って来るまで、国を保たせる、いや、大きくして置かねばならない!
新たな仲間とともに、一行は進む。未来ダンジョン公社の叙事詩はまだ、紡がれ始めたばかりだ!!

迷宮キングダム キャンペーン・第2話
『希望の集う先へ』

扉の先に待つものは、希望の光か、絶望の闇かーー。


●あらすじ
思い詰めた表情で暇をもらいたいと言い出したリーフを見送ったエルリックは頭を抱えていた。
クスクスがいない今、ランドメイカー2人で果たしてやって行けるのだろうか……。
そんなおり、パイクの使いということで“湯上りは親でも惚れる”アサガオという人物がやって来る。
何でも、ランドメイカーのいない集落である“暗がり村”の様子を見て来るようパイクに頼まれたらしく、その手伝いをして欲しいとのことだ。
ランドメイカーの火を灯す彼女に、手伝う代わりにコチラにも協力して欲しいと交渉し、一行は暗がり村へと向かうのだった。

暗がり村では、巨大な魔獣“グララァガァ”が暴れており、それに隠れるようにして人々はかろうじて生き延びていた。
エルリックは暗がり村の人々に、未来ダンジョン公社に来れば安全に暮らせると訴えるも、土地を追われ、この地にようやく住み着いた人々は、これを了承しない。逆に、グララァガァを倒せば信用する、と言う始末である。
コレには頭を抱えた一行であるが、そんな時、エルリックは運命的な出会いを果たす、それは暗がり村にいた美女“さわらぬ神に祟り無しの”ナルニア(傾国兵器)。ナルニア(傾国兵器)は、エルリックにグララァガァを倒してとお願いする。コレに奮起したエルリックしたエルリックは一撃(痛打表9)でグララァガァを倒し、ナルニア(傾国兵器)とともに凱旋するのだった。

暗がり村の人々を自国に招き入れた未来ダンジョン公社は、事の顛末をパイク報告する。そして、迷宮変動の大元であろうザムンズが棲んでいたとされる“ザムンズの庵”へと向かう。

ザムンズの庵は、入り口が“黒い水”に水没しており、かろうじて見える門には、“黒い水”から現れたモンスターに刻まれていたものと同じ、竜の姿を模した紋があった。
庵の中も迷宮変動によって別の部屋(世界)と繋がっており、そこを抜けてザムンズが使っていたであろう全て物がドラゴンサイズの書斎へと辿り着く。
書斎は湿気と獣の臭いで満たされており、ドラゴンサイズの本の陰から、魔獣たちが襲いかかって来る。

ザムンズの不在に住み着いていた魔獣を退け、自国へと帰って来た一行。
その活躍を聞きつけた者たちで国は溢れ返るほどであったが、その中で一人、エルリックは霊廟へと向かう。
霊廟でエルリックは、そこに安置されている人物“アリオック”の名前を呟くのだった……。


●感想
ニンジャPLさんに参加して頂きまして、ようやく全キャラが出揃いました!
……さーて、出ちゃってどうしよう。苦笑
なんとなーく大臣PLさんとニンジャPLさんのキャラは出入り自由な雰囲気にしたので、次回は騎士PLさんのキャラ、クスクスにスポットを当てようと思います!
また、時間の関係で駆け足になってしまったエンディングについては、後日“エピローグ”として文章を載せる(ノートに作成する)つもりですので、そちらもご確認下さい。

つわけで、今回セッションについて。

まずはなんと言ってもセッションが2回行われました(笑)
別にいいとしていましたが、暗がり村攻略後、一度終了フェイズをし、再度ザムンズの庵へと向かいました。
レベルアップ処理等を行なって2セッション。GM的にはワクワクとドキドキ(期待と不安)が混雑していましたが、まあ何とか(?)なってよかった②f^_^;
その分、裏で国王PLと打ち合わせていたエンディングは、ほぼ読み上げるだけで終わってしまいました……。
難しい判断でしたが、カードボックス高槻店使ってるし、こんなセッションそうそうでけんので、やりたいことをやらせてもらいました!
願わくば、参加PLさん達も楽しいと思ってくれてたらいいなぁ(遠い目
あと、個人のトピックとしては、神官PLさんの縁の下の力持ち的アドバイスや、ニンジャPLさんの流石のキャラ立て等ありましたが、やはり1番はエルリック(国王PL)の活躍ではないでしょうか。
第0話、第1話でかなり苦戦していましたが、データ(判定)も噛み合い、国王としてカッコいいところを見せてくれました!
今後も、この調子で頼みますよ!国王(国王PL)!(笑)


●次回に向けて
次回はもうあと一週間……(´Д` )
めっちゃタイトですが、次回はハンドアウトと個別OPを採用し、ちょっとストーリーを進める形のセッションにしようと思います。
クスクスの設定、ザムンズの脅威を感じられるセッションにしたいと思っております。
また、クスクスのデータについては、事前に上げようと思いますので、そちらもご確認下さいm(_ _)m
さーて、やることいっぱいダ!

 

※お願い
このふり返り記事のコメントに、参加者の方は感想を書いてくれるとありがたいです。汗