《第8話 ふり返り》

●シナリオ、セッション情報
開催日:2023.2/4

GM:あさひ

PL/PC:
jine/ニクス・レタラァン(18歳/女性)
ソーサラードルイド/ヴァーナ/10LV

イトウ/マリーブ・ヘリントン(24歳/男性)
プリースト/セージ/ヒューリン/10LV

HRK/イスカルド(21歳/男性)
ウォーロード/バーサーカー/ドゥアン/10LV

アカリ/アンナ(18歳/女性)
ウォーロード/ガンスリンガー/ヒューリン/10LV

tomuneko/ヒューイ(15歳/女性)
スカウト/レンジャー/ヴァーナ/10LV


トレーラー:
魔剣を持ち帰った一行を待ち受けていたのは、
暗殺の魔の手であった。
アンナが放った銃弾が暗殺者を退けるも、
その銃声は造られた塊怨樹を、キングキマイラを、
ドウラーレスストロークを呼び覚ます。
グラディウスの面々は暗殺者を追い詰め、
黒幕を倒すことができるのだろうか!?
……それは、迷宮のみが知っている……。

アリアンロッドキャンペーン 第8話
『光を我が手に』(前編)

冒険の舞台がキミを待つ!

 

●あらすじ
魔剣を手にしたグラディウス一行は、グランフェルデンへと帰還する。
しかし、王都の入り口で足止めを食らってしまう。すでに魔剣とは言わずも、不穏な噂が市中に知れ渡り、厳戒態勢のようである。
ノイマン卿手引きによりこれを脱出、依頼の報告を終えた一行は、卿の邸宅にて一晩を過ごす。
その夜、アンナは不思議な夢を見る。それは、成長したリトルゲプラと巨大な邪眼の宝珠がケンカをしているというもの。わけもわからず戸惑っていると、邪眼の宝珠が膨れ始め……というところで目を覚ます。すると目の前には、刃を手にした、黒ずくめで赤い目をした人物が、今まさに自分の命を奪わんとしているではないか!邪眼の宿るキャリバーを目にも止まらぬ速さで放つと、その者は頭部に傷を負い、窓から立ち去って(消え去って)しまうのだった。
翌朝、昨日王城へと向かったノイマン卿も帰らなかったため、暗殺者を探すことにした一行は、紆余曲折の後、風神(ウィンドエイプ)と呼ばれるギルドが犯人だと突き止める。
風神(ウィンドエイプ)より全てを聞いた一行は、レティシア姫の協力もあり、黒幕であるカイメラ卿の邸宅へと押し入る!そこで黒い水の力により姿を変えたカイメラ卿を見つけ、卿を追って魔界への入り口へと飛び込むのだった。

 

 

GM感想
あらすじはめっちゃ省略!GMのあさひでーす(笑)


今までダンジョンばーっかやってきたので、脳みそのスイッチを切り替えるのに苦労しました。苦笑
ただ、大まかにはシナリオの流れ(黒幕を出し、それを追って最後のダンジョンに)は決めていたので、あとはどうシティーアドベンチャーを楽しむ(楽しませる)か。……ってのが悩みどころでした。


本キャンペーンは、ベテランからしたら当たり前。しかし若手から新しい。ということを埋める意味もあるので、そこを埋めるために“公式設定を読んだだけで思いつく・浮かぶ脳内設定”を、全て伝えるべく、会場備品のホワイトボードを利用し板書を用い、説明を行いました。イトウくんからは、「ただの都市から、ようやくグランフェルデンがどんなものかわかりました」と言ってもらえたので、それなり伝わったかなーと(^^)
……ただ、難しいのが、これは決して公式設定ではないということ。ベテランは納得していたものの、一人々々実は考える(想像・妄想する)グランフェルデンは違うので、注意が必要です。とは言え、ベテランはこれくらいは当たり前に考えてる(想像・妄想する)ってことなわけです。


あともう一点。tomunekoさんからロールプレイしたい(させたい)との要望もありましたので、そこをクリアすべく、いつもあさひGMが使う“情報収集カード”方式を止め、各場所ごとにロールしてもらって、難易度を決めるってな形で情報収集をすることにしました。


……ま、時間的(シナリオ作成時間のこと)問題で、ハナから情報収集カードを作れなかったってな事情はさて置き。苦笑


また、各人へのプレイ指針を直接伝えもしました(声掛け)。
こんなん別に言わんでもええやんってな内容だったのですが、改めて、GMから、直接(みんなの前で)伝えることは、そのPL(PC)がどこまでやっていいのか、やるべきかが明確にわかるようになると私は思います。
特に今回は、イスカルド(HRKくん)が“動きやすく”なり、いいロールも見れたので、それなりに意味があったかな、と。
ま、みんな上手く情報収集シーンを乗りこなしてくれたので、GMとしては大変満足でしたよ!✨


戦闘は、前回(第7話)から決めていた内容だったので、その内容でPLがビビってくれて、前と違ったバランス・プレイができて、PCの活躍の場が作れて、これも満足でした。
(……いやー、ようやくこのレベル帯のバランス感覚が掴めてきました(^◇^;) )
あと、本人もおっしゃってましたが、jineさんの“隠密”発言は、たぶん今セッション一番の巧いプレイとなりそうです(笑)


打ち上げで飲んでる時にも言ってましたが、なんや
「めっちゃTRPGした!」
感が強かった本セッション。
やっぱロールしてなんぼやなぁという思いと、次回の最終回がコレより盛り下がらないよう頑張ろうってな思いを胸に、今から最後のシナリオを作ろうと思います‼️


今回はここまで。
お疲れ様でしたーんっ