迷キャン《第0話 ふり返り》

f:id:takatsukitrpgteam-t3:20211001133238j:image

《第0話 ふり返り》

●シナリオ、セッション情報
開催日:2021.8/7

開催場所:カードボックス高槻店

GM:あさひ

PL/PC:
国王PL/“死人に口なしの”エルリック
(男性/19歳/国王/処刑人/1LV)

神官PL/“一を聴いて十を知る”ダイス
(女性/21歳/神官/番人/1LV)

騎士PL/“蛇の道は蛇の”クスクス
(女性/15歳/騎士/宦官/1LV)

シナリオ名:花冠の戴冠式

今回予告:
明日は新国王即位の日。
しかしその夜、助けを求めて王宮の扉を叩く者が……。
必死な民の声に応えるため、ランドメイカーは森へと向かう。
行方不明になった幼馴染の女の子を探すために。

迷宮キングダム キャンペーン・第0話
『花冠の戴冠式

冒険の扉が今、開かれる!!

マップ:画像参照


●あらすじ
植物プラントでの作業から上がる国民は最近の“迷宮変動”を不安に思う旨を話しながらも、その表情は明るかった。というのも、明日は未来ダンジョン公社の創業式が行われるからだ。ランドメイカーと国民総出での式の準備は終わり、明日のために早めの就寝を……と思った矢先、代表であるエルリックの私室の扉が叩かれる。
「だだだ代表!代表!助けて下さい!たたたタンジェントが!タンジェントが!かかか帰って来ないんです!」
そう言って現れたのは未来ダンジョン公社の受付係であるサインとコサイン。彼女らの末の妹であるタンジェントが夜魔の森の方面に行ったのを見かけたきり、夜遅くになっても帰って来ていないらしい。
「ジェントわぁ、大事イベントごとの時にぃ、いつもキレイな花束を用意してくれるんですぅ。創業式に合わせてぇ、花を摘みに行ったんじゃないかとぉ。」
口調こそ穏やか(おっとり?)だが、心から妹を心配している長女サイン。創業式に1人も国民を欠いてはいけないと、ランドメイカーたちは急ぎ冒険の準備をする。
その中で彼女ら姉妹と幼なじみであるダイスは、その昔、タンジェントから花冠を送ってもらったことを思い出す。
「お祝いの時には、もっとキレイなお花を送るね!」
そう言って微笑むタンジェントを思い出し、彼女を助けると強く心に誓うのだった。
国と隣する夜魔の森であったが、迷宮変動の影響で道が変わっており、多くの時間がかかってしまう。これは夜魔の森の中でも変わらず、今まで見たことない道、部屋が出来ていたり、『迷い道』があったりと、森の奥まで行くのに3日(ターン)もかかってしまう。
その道中で『赤頭巾』が助けを求めてくる。赤頭巾曰く、近くにある“ラクササ女帝国”という鬼族の集落からやって来た者たちが好き勝手に暴れているらしい。
赤頭巾と、彼女が連れていた『みみず』を保護し、仲間に迎え入れた一行は、森の最深部に到着する。そこでは、巨大な葉っぱの皿に乗せられ、今にも食べられそうになっているタンジェントの姿が!
「アバババ、ジャバヲスルバァー!」
そう言って襲いかかって来る『巨鬼』を何とか倒し、無事に自国に帰還する。
タンジェントは自分の軽率な行動を恥じたが、それが国を思ってのことだとわかっているランドメイカーたちは、彼女に優しい声をかける。それに感動したタンジェントは、創業式の式場を花で飾りつけ、まさに創業式に花を添えるのであった。
雑居ビルの大きめの1フロアに多く人(みみずも含む)が押し寄せ、豪華とは言えないが、未来ダンジョン公社なりの食事(ファストフードやペットボトル飲料)で、立食形式での式が進んでいると、突如として大きな地震が起きる。
それは部屋を断裂し、人々を何処か別の場所へと連れて行ってしまおうとする。しかし、これにいち早く反応したクスクスの変形した大剣が断裂の隙間に入り込み、国民たちを助けることに成功する。ただ、クスクス本人のみがその断裂に飲み込まれ、姿を消してしまうのだったーー。


GM感想
今回はキャンペーン用の王国作成と短いセッションを行い、合わせてルールの確認やGMがどうキャンペーンを進めて行きたいかを伝えようと考え、セッションに臨みました。
王国作成は約3時間。そこからキャラクター間のロールやらデータを詰めたりで、セッション開始は15時を余裕で回っていました。苦笑
シナリオについては、1番始めの迷宮キングダムの付属(サンプル)、シナリオ『花冠の戴冠式』を改変して使いました。
流石に旧版のさらに前ということもあり、ルールそのものやデータが大きく違っていて、思ったよりシナリオに確認に時間がかかりました。
ただまあ、こんなのは序の口。何よりも時間がかかったのはセッションの中身。スキルの使い方から各種表の読み取り、なぜこーいった思考になるのか、といったところまでめちゃめちゃ詳しく話していたら、たかだか4部屋のダンジョンに4時間以上かかってしまいました。汗
その分、満足度は大きく、キャンペーンをやって行くモチベーションは高くすることができました!
データやルールの面に話が行きがちですが、ロールプレイも薄味ながら良く、特にシナリオ最後に消えることが決まってきた騎士PLさんのダイスというキャラは、冒険に向かうというモチベーションをエルリックやダイスに与えられたのではないでしょうか(^^)
ちょい強引に始めた本キャンペーンですが、中々楽しめそうです!まだ参加されてない方も、期待を大きく、また次ご参加下さいねー♪


●次回に向けて
ランドメイカーのレベルアップや終了フェイズでの予算会議は行えていません。なので、第1話までにこれらの処理を終えて頂きたいと思います。
第0話の舞台となった“夜魔の森”は領土購入を行えます。この時、夜魔の森のB2の部屋(花畑)には『農地0LV』があるものとします(領域購入で農地は自動的に入手できる)。
周辺階域やゲストランドメイカー(大塚さんのキャラクターデータ)については、セッションまでにGMあさひより連絡します。
その他質問、成長に伴う相談等はこのLINEグループでお願いします。プリプレイを短くできるよう、ご協力をお願いします。