《第5話 ふり返り》

●シナリオ、セッション情報
開催日:2022.12/17

GM:あさひ

PL/PC:
jine/ニクス・レタラァン(18歳/女性)
メイジ/サモナー/ヴァーナ/5LV

イトウ/マリーブ・ヘリントン(24歳/男性)
アコライト/バード/ヒューリン/5LV

HRK/イスカルド(21歳/男性)
ウォーリア/モンク/ドゥアン/5LV

アカリ/アンナ(18歳/女性)
ウォーリア/ガンスリンガー/ヒューリン/5LV

tomuneko/ヒューイ(15歳/女性)
シーフ/レンジャー/ヴァーナ/5LV


トレーラー:
少女は鳥たちに餌を与えている。
大きくなってきて、愛着もわいてきた。
しかし、仲間を、遠い父母を想い、少女は自問する。
「私は何をしているの?何をさせられているの!?何のために!!」
少女が、この状況からの脱出を決意した時、鳥たちは少女に敵意を向ける。
飼われていたのは鳥だったのか、少女だったのか……。

アリアンロッドキャンペーン 第5話
『籠の中のトリ』

冒険の舞台がキミを待つ!

 

●あらすじ
徐々に実体となっていった扉がようやく開く!
グラディウス一行は、“エントランス”から続く最後の扉をくぐり、仮称“風の間”へと入る。


石畳に石積みの壁、天井まで真四角の通路を進むと、小窓のようなものが現れる。これを覗き込むイスカルド。その先にはコカトリスがおり、威嚇とともに毒のブレスを吐いてくる!
命からがら小窓を閉め、難を逃れた一行であったが、その強さ(レベル)に絶望の色が隠せない。引き返すことも脳裏を過ぎるが、まずは探索だ、と通路を進むことに。
通路を行き止まりになっているが、“ゴゴゴ……”という地響きとともに、横の壁がまるで生きているように波打ち、動き、新たな通路が生まれる。ダンジョンから誘われている、ということを禁じ得ないが、ここまで来れば一蓮托生。先を目指すことにする。
先の部屋では、グリフォンたちが鳴き喚いており、これらとの戦闘になる。自動販売機に保育器と、何やら“鳥(グリフォン)”たちを育てるような機械があり、違和感を覚えながらも隣の部屋に入ると、そこには少女の亡骸が転がっていた。
この部屋で生活を行っていたであろう少女は、手記を残しており、彼女がブートフェアー所属のアーシアンであったとわかる。さらには、時間もわからぬこの部屋(ダンジョン)で、途方も無い時間を過ごし、精神を病みながらも、最後には意を決してこのダンジョンからの脱出を試みたことが読み取れた。
部屋はここで行き止まりであったが、ヒューイが壁に切れ目を見つけ、そこに手を翳すと、先ほどと同じく、地響きとともにまるで生きているかのように迷宮が脈動し、新たな通路が生まれる。この通路を進むと、一方は灯りが、一方は光を吸収するような闇が広がっており、この闇を調べたヒューイは、その先がヤバいと本能的に察知する。
灯りを手がかりに通路を進むと、エントランスにあるものと同じ“謎の石”があり、一行はゆっくりと疲れを癒す。そして、その先に待ち受けるコカトリスを倒すべく、力強く扉を開け放つのだったーー!


コカトリスの棲まう部屋の扉には、罠が仕掛けられており、さらには、コカトリスに近づこうとすると透明なゴーレム(ミラーゴーレム)に行く手を阻まれ、当初の思惑からは幾分か辛い戦況となるも、ダンジョンに慣れた冒険者たちの前には脅威とは言えず、コカトリスはイスカルドとヒューイに翻弄され、倒されてしまう。
そしてグラディウス一行は、風属性のピースを手に入れる!
……あとは闇属性のピース、1つのみ。
全てのピースを揃えた先に待つものとは、一体……。

 

 


GM感想
今回からキャンペーン方針を変更し、成長点を多く渡し、アイテム類もわんさか出すことにしました。
……つーのも、ある意味TRPGあるあるな、“ノリと勢いでキャンペーン続けちゃおう!”ってなことで、当初予定4〜5話から大幅変更、あと4話追加でキャンペーンをやる!と、腹を決めたからです(笑)
参加者の予定の都合がついたってのもありますが、何よりも皆さん楽しんでくれているようでしたし、GM自身も久しぶりのスクウェアダンジョンが楽しく、もっとやりたい!と思ったのが最大の理由です。


そんなこんなでセッションのお話ですが、ずっと出て来ているブートフェアーのメンバーの手記が出てきて、ダンジョンでどんな風に過ごしていたのかとかがわかるようにしたんですが、


まー、
なんちゅうか、


……興味無いよね!☆彡


ぶっちゃけ、次回ブートフェアーのリーダーが出てくるんですが、このリーダーを2話目くらいで出すつもりだったもんで、そのやり取りがないと、「なんで魔剣で出来た迷宮の中に人がおんの?」くらいで思考止まるわなーと。苦笑
ここら辺は次回のセッション、そして感想で述べるとして、シナリオギミック、ダンジョンとしては、かなり玄人向けの作りにしてみました。
今までは、“とにかく突っ込んでも何とかなるトラップ”を意識して出していたのですが、今回からは“PLの意識を利用した(逆手に取った)トラップ”や、“PCが使うことのできるトラップ”を出し、それによってダンジョン攻略が大きく変わるようにしています。


……ただまあ、クライマックス前の扉トラップにマジでハマった瞬間、GMのがビビって、対応難度を下げたあたり、GMにも慣れが必要のようです。苦笑(あのトラップに掛け、蘇生使わせるまでやればよかった)

今回も、イトウくんの超絶ビルド(笑)で、またダンジョン(戦闘)を踏み潰されるかと思ったのですが、それよりもチューニングのあってきた(笑)tomunekoさんの的確な指示で、コカトリス戦は完全にしてやられ、GM的に面白くない反面、PLの対応力も上がってきていて大満足(^^)

次回、次々回と、もうすでにダンジョンは出来上がっているので、細部さらに調整し、皆様に楽(苦)しんでもらえるよう、頑張ります!
こんなところで以上。
お疲れ様でした〜✨✨